会社案内

About Us

ニュースリリース

News release

タウ、自動車整備業界に特化した人材紹介サービスを開始

損害車買取シェアNo.1のタウ
自動車整備業界に特化した人材紹介サービスを開始

損害車※1買取台数で業界シェアNo.1の株式会社タウ(本社:埼玉県さいたま市、代表:宮本明岳)は、自動車整備業界に向けた人材紹介サービスの提供を開始し、業界が抱える人手不足や高齢化による人材確保の問題に対応いたします。
※1 事故や災害等により損壊した車両のこと

■人材紹介サービス開始の背景
日本の自動車整備・鈑金業界では人手不足や高齢化が深刻化しており、人材の確保が喫緊の課題とされています。一方で、コロナ禍等の煽りを受け、事業縮小による余剰人材を問題としている工場も少なくありません。
このような背景から、当社の中核である損害車リユース事業で培った120ヵ国を超えるグローバルなネットワークを活用し、業界の経営課題を解決するべく、人材サービス事業へ参入いたします。具体的には、自動車整備・鈑金工場、修理業者向けに、他社では登録の少ない鈑金工・塗装工・電気整備士を中心とした人材サービスを提供いたします。

■当社サービスの強み
・優秀な外国人材の確保・・・基幹事業で培った海外ネットワークを活用し、現地で自動車修理業を営む顧客を通じて高度な修理・鈑金技術と、「日本で技術を磨きたい」と高い志を持つ人材の情報を入手し、積極的に招聘いたします。海外現地採用、自社HP採用、取引先からの紹介を通じ、技術面・人間性ともに優れた人材を確保いたします。

・低コストの紹介手数料・・・一般的な相場の約50%の紹介手数料により、採用にかかるコスト圧縮に寄与いたします。採用広告に依存せず、国内外の顧客ネットワークを通じて事業縮小等による余剰した人材情報を集約することで、低コストの人材紹介が実現します。

・周辺サービスの提供・斡旋・・・人材紹介サービスのみならず、損害車の売買、車両の一時保管や輸送による物流支援、修理に不可欠な車両パーツの調達など、自動車周辺サービスの提供・斡旋により、取引先の事業拡大を多面的に支援いたします。

将来的には顧客ニーズに合わせ人材派遣、採用支援へと順次サービスを拡大してまいります。成長力のある外国人材や国内の余剰人材を、積極的に活用し労働力を安定確保することで、業界の労働力不足解消に貢献し、さらなる活性化を目指してまいります。

■人材紹介に関するお問合せ先
株式会社タウ 人事部 人材支援サービス担当
TEL   : 048-601-0828(平日10:00~18:00)
Email : career@tau.co.jp

■当社について
日本では、年間約300万台もの廃棄車両が発生しています。当社は、このような産業廃棄物となり得る損害車を国内で買い取り、独自に構築したインターネットシステムを通じて世界120ヵ国以上へ販売しています。
当社は、「Globaloop Company」というスローガンを掲げ、世界規模での損害車リユース事業を通じて、価値があるのに不要とされるモノを必要な人へとつなげモノの命を循環させる、「循環型社会」の実現を目指しています。

会社名     : 株式会社タウ
本社所在地 : 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 LAタワー10F
代表取締役 : 宮本 明岳
設立        : 1997年6月
売上高       : 269億円(2020年9月期)
社員数       : 466名(2020年9月末)
URL          : http://www.tau.co.jp