会社案内

About Us

ニュースリリース

News release

タウ、陸上自衛隊大宮駐屯地の災害訓練に車両を提供

損害車買取シェアNo.1のタウ
陸上自衛隊大宮駐屯地の災害訓練に車両を提供

損害車※1買取台数で業界シェアNo.1の株式会社タウ(本社:埼玉県さいたま市、代表:宮本明岳)は、2022年2月21日、22日に実施された陸上自衛隊大宮駐屯地の災害訓練に協力し、当社より2台の車両を提供いたしました。
※1 事故や災害等により損壊した車両のこと

                    救助訓練の様子

 

■今回の訓練について
当社では昨年2月、大宮警察署と締結した災害に関する連携協定など、大規模災害時のより迅速な復旧活動に向けた取り組みを推進しております。
この度は、陸上自衛隊大宮駐屯地で実施された災害時における人命救助訓練に、当社より2台の車両を提供いたしました。今回は要救助者が車内に閉じ込められたことを想定し、窓ガラスやドアの破壊方法、また限られた空間で人命救助を行う手順など、実践的な訓練が行われました。大宮駐屯地では初めてとなる実車を活用した訓練に、参加した隊員の方々からは「車両によって強度が違うことがわかった」「車両の損傷状況によっても救助の方法が異なり、様々なケースを想定した訓練の必要性を感じた」等の声が挙がりました。
当社は今後も、災害発生による被災車両の迅速な引取りや車両を無くされた方への経済的なサポートはもちろんのこと、万が一の際には多くの地域住民の命が救われることを願い、地域防災力の向上に寄与してまいります。

■当社について
日本では、年間約300万台もの廃棄車両が発生しています。当社は、このような産業廃棄物となり得る損害車を国内で買い取り、独自に構築したインターネットシステムを通じて世界120ヵ国以上へ販売しています。当社は、「Globaloop Company」というスローガンを掲げ、世界規模での損害車リユース事業を通じて、価値があるのに不要とされるモノを必要な人へとつなげ モノの命を循環させる、「循環型社会」の実現を目指しています。

会社名  : 株式会社タウ
本社所在地: 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 LAタワー10F
代表取締役: 宮本 明岳
設立   : 1997年6月
売上高  : 270億円(2021年9月期)
社員数  : 447名(2021年9月末)
URL   : http://www.tau.co.jp

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社タウ 広報担当
TEL:048-601-0820 Email:pr@tau.co.jp